▲ 

高速道路ナンバリング
― 高速道路の路線番号によるわかりやすい道案内の実現に向けて ―

高速道路ナンバリング

高速道路ナンバリングの目的

道路標識
  • 整備が進む我が国の高速道路ネットワークにおいて、路線名に併せて路線番号を用いて案内する「ナンバリング」を導入することにより、訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内を実現します。

高速道路ナンバリングの対象路線

  • 高規格幹線道路網(「高速自動車国道」および「一般国道自動車専用道路」)とこの道路網を補完して地域の高速道路ネットワークを形成する路線
  • 高規格幹線道路網から主要な空港・港湾、観光地へのアクセスとなる高速道路ネットワークを形成する路線

    (※既にナンバリングが実施されている都市高速道路(首都高速道路、阪神高速道路等)は、今回の高速道路ナンバリングの対象外です。)

高速道路ナンバリングの基本ルール

  1. 親しみやすく
    • 地域でなじみがあり、かつ、国土の根幹的な路線の既存の国道番号(2桁以内)を活用します。
  2. シンプルでわかりやすく
    • 数字は原則2桁以内とします。
    • 同一起終点など、機能が似ている路線はグループ(ファミリー)化します。
    • 道路種別や機能をアルファベットで表現します。
    • 路線番号の頭に高速道路(Expressway)を意味する「E」を付与
    • グループ(ファミリー)化する路線は、路線番号の最後に「A」を付与
    • 環状道路は、路線番号の頭に「C」を付与
  3. 国土の骨格構造を表現する
    • 主要な国道番号で、国土の骨格構造を表現できるように、路線の起終点を設定します。

路線シンボルのデザイン

路線シンボルのデザイン

路線番号の読み方

路線番号 日本語の読み方 英語の読み方
E1 いーいち イーワン
E56 いーごじゅうろく イーフィフティシックス
C4 しーよん シーフォー